読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

その一点だけが…

音楽

ジャーニーのDVDと一緒にDREAM THEATERのCDもポチッと購入しました。

Dream Theater/Roadrunner Records
¥2,112
Amazon.co.jp
で、ワクワクして聴いたんですよ。

結論から言うと前作の世界観に近い感じで個人的にはとても気に入りました。彼らの曲は本当にドラマチックでカッコ良くて大好きなのです。


が…


一点だけどうしても好きになれない、というか
納得がいかない点がありまして。


なんで



スネアがあの音なの?!


マンジーニのスネアってああいう感じじゃないはずなんだけど。もっとこうハイピッチでスコーンと抜けの良い音でいいじゃん。なんでミュートをベタベタに貼ったような80年代みたいなミッドピッチのサウンドなの?


あれだと全然抜けてこないし、マンジーニの細かいニュアンスが伝わってこないんだけど。


タムなんかは生々しくてアタックもしっかりあって抜ける音なのにスネアだけが重たい感じで、バンドサウンドから浮いていると思うんだけど。


ま、その辺りは好き好きだとは思うんだけど、個人的にはなんであの音にしちゃったんだろうと疑問に思うよ。本当に謎だ。


それ以外はバッチリなんだけど、スネアの音が気になって気になって音楽に没入できない(笑)。


やだねー、こういう職業病は。