良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

オススメの教則ビデオ/DVD(1)

ワタクシははっきり言って教則ビデオ(DVD)オタクです。


独学でドラムを習得したとは言え何もお手本が無かったわけではありません。技術的な部分に関してはほぼ全て教則ビデオを見て学びました。過去100本近い教則ビデオを見てきた経験からオススメの作品をご紹介していきたいと思います。


■なんと言ってもコレ!

私が「とりあえずこれ一本見ておけばOK」という一本を挙げるとするならばこれです。


Dave Weckl「Back to Basics」


もう、これに尽きますね。この作品と出会わなければ私はプロにはなれなかったと断言出来ます。それくらい素晴らしい内容。


まずハンドテクニックの解説から入り、フットテクニック、ドラムセット全体のプレイ、ソロ、デモ演奏と盛りだくさん。


解説が丁寧で上手い、分かりやすい。デモ演奏も素晴らしい。音も良い。カメラアングルもGood。と、言うことなしです。


ドラムの基礎的な部分でいろいろと悩んでいる人はまずはこのビデオ(DVD)をしっかりと見て取り組んでみてください。


20年以上前の作品ですが、いま見ても本当に素晴らしいです。とにかくオススメです。


私が買った当時は1万円近くしたと思うんですが、さきほどAmazonを確認したら2千円台で買えるんですね。


ちょっとショックですが(笑)、良い時代になりました。