良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【レターポット】レターが届かないとお嘆きの貴兄に

ども、たいこもち(滝本)です。

滝本のレターポットはこちら
letterpot.otogimachi.jp/users/32 #レターポット

いきなり告知をぶっこんですいません(笑)

さて、レターポット(α)が公開されてから約1週間経ちました。登録人数も15000人を超えたとか。ひとまず順調な滑り出しなので喜ばしい限りです。

それに伴いあちこちで「こんなにレターもらったー」などの喜びの声が上がっていますね。素晴らしいことです。

 

が、

 

その一方で

全然レターが来ない
自分の信用がなさすぎて泣ける

などのイジケモードの声もちらほら聞かれます。

うんうん、気持ちはわかるよ。
分かりすぎるくらいわかる。

自分も贈るレターと受け取るレターが(一時期)10:1くらいだったから(笑)。

 

でもよく考えてみて。

 

まだレターポットは始まって1週間。そこでイジケちゃうのってどうなのよ。これからじゃない?

レターをたくさん受け取っている人ってただの人気者というわけではなくて、これまで何かしら人にプラスになるような行動を取ってきた人たちだよね。その行動力に対する評価とか感謝がレターの数として表れているわけ。

じゃ、それに代わることを自分がすればレターが集まるんじゃないかな。

でも、自分にはそんな行動力なんてない...

いやいや、そんな大それたことしなくていい。

例えば私がやっていることはすごく単純。

ツイッターでレターポットに関して「これってどういうことなの?」とか「ここがわからない」と言っている人に「それはこういうことですよ」と答えを提示したりアドバイスを伝えてあげる。「レターが買えません」という人にレターを贈ってあげる。

そんなことです。

それだけでまずツイッター上で返信が来ますね。そしてさらにレターが贈られてくることがあります。別にこれってそこまで大それた行動ではないですよね。こんな簡単なことでもレターが届きます。しかもまったく知らない人から。

ときどき

周りにレターポットやっている人がいない...

というツイートも見かけるんだけど、レターポットが他のメッセージングサービスと大きく異なる面白いところってレターを贈る(もらう)対象がむしろ知人ではないケースが多いってこと。

少なくとも私の場合は面識のまったくない人からのレターの方が多いです^^

 

とはいえ「人の役に立つ行動なんて何も思いつかないよー」という困ったちゃんもいるでしょう。であれば、開き直って

レターくださーい!

って言っちゃうのも全然ありです。 素直にレターを欲しい気持ちをツイッターなどで表明しちゃう。これだけで間違いなくレターは来ると思います。来なかったら「ツイートしてもレターが来ないんですよー」とさらに畳み掛ける。

今レターポットをやっている人たちはレターポット利用者が増えることがとても嬉しいのです。もしレターポット初心者が困っていたらメチャメチャ助けてあげたい気持ちになります。だって同士だから。

だから困っているレターポッターがいたら必ず助けの手を差し伸べてくれます。

ただし、大切なことがります。

必ず自分のレターポットURLを貼り付けるのを忘れないように。

   ↓↓↓↓↓こういうヤツ↓↓↓↓↓

滝本のレターポットはこちら
letterpot.otogimachi.jp/users/32 #レターポット

これを表示しないで「レター来ないよー」「レターくださーい」と言っている人が結構多いのです。レターを贈りたいのに贈れないというケースが本当に多いのでこれだけは忘れずに貼り付けてツイートしてくださいね。

 

最後に。

レターはぐるぐる回った方が絶対楽しいです。楽しいのですが、あなたがこれまで信用を積み上げた影響力の大きい人でない限りただ待っていてもレターは回ってきません。最初のアクションは自分が起こさないとレターは回り始めないのです。

レターポットに関してツイートしている人に「いいね」を付けるだけでも構いません。もちろん「レターが来ないよー」という嘆きの声を上げることも立派なアクションです。

ただ、一番良いのは誰かにレターを贈ることです。感謝でも応援でもなんでもいいですがレターを贈ることを続けているとそれがいつしか信用となりいつの間にか受け取るレターが自然と増えているという状況になります。間違いなくなります。

 

※感想などレターポットでいただけたら嬉しいです。 

滝本のレターポットはこちら
letterpot.otogimachi.jp/users/32 #レターポット