良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

期待と不安と…

JR亀有駅の近く、環七沿いに都内でも有数の大型ショッピング
センター「Ario亀有(仮称)」がもうすぐオープンする予定。


イトーヨーカドーを始め、無印良品タワレコアカチャンホンポ
Right On、Francfrancなどなどまだまだ挙げればキリがありま
せんがとにかくたくさんのテナントが入ります。


なかでもMovixというシネコンが入るらしくて、これが個人的には
一番うれしい。チャリで5分で行ける距離に映画館があるなんて
すっごい幸せ!


亀有といえば古くは亀有名画座という普段はポルノばかりやって
いて東映まんが祭りの時だけドラえもんとかを上映する(笑)昔気
質の映画館しかありませんでしたが、ついに亀有にもシネコン
すか。なんか時の流れの早さを感じますな〜。


その一方で今からすでに不安なのが…





渋滞。





Arioのオープンに先駆けて周辺の道路整備もある程度進んでい
るんですがちょっと車で走っただけで「こりゃ土日は大渋滞になる
んじゃないか?」と思える箇所がチラホラ。


まずはお隣の綾瀬駅から亀有駅に続く道路。元々は綾瀬から亀
有駅の北口方面へ直線で延びる道路があったんですけど、Ario
が南口側にあるもんですからこの道路を無理やり捻じ曲げて南
口のArio方面へ伸ばしてしまったんです。


今までは直線だったので無理して曲げたもんだから一箇所信号
が増えてしまったんですがこの信号の位置が問題。これまであっ
た信号のわずか30mくらい隣に設置されてしまいました。


しかも手前の信号が青なのに奥の信号が赤とか非常にタイミング
が悪い。なのですでに朝など交通量が多い時間帯はやや渋滞気
味です。普通の平日でこの状況じゃ、Arioが本格オープンとなった
らどうなるんでしょう。


それからArioの駐車場の入り口から環七までの距離。大型の駐
車場を完備しているとはいえ満車になることは十分考えられます。
そうなると入りきらない車の列はどんどん伸びて環七に進出する
わけで、そうなるとここが環七の新たな渋滞の名所になりそうです。


そしてもう一つ。Arioは中川という川のすぐそばにあるのですが
亀有の一つ向こうの金町駅方面からArioに来ようとするとその
中川を越えるために片側一車線の細い橋を渡らなければなり
ません。


しかも橋を渡ってArioにたどり着いても右折して駐車場に入れな
ければなりませんがおそらく右折入庫はさせてもらえないでしょう
から(特に満車時は)そうなるとどこかでUターンして入庫というこ
とになります。


ただUターン出来そうな場所って付近に無かったように思うので金
町方面から来た人は駐車場にたどり着くまで結構大変な思いをし
なければならないかもしれません。


それ以外にも環七内周りから右折してArioの駐車場に向かいたい
時に満車だったらどうするのか?とか先ほどの綾瀬からの道も同
じくArioが満車だったらどうやって駐車場待ちの列に合流するのか?
など今からヤバそうな雰囲気がプンプンしている周辺の道路事情
です。


これらは全て憶測ですがハズれることを祈っています。


とまあ、なんだかんだ不安もありますがとりあえずオープンが楽し
みな今日この頃なのです。