良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ありえね〜

訳あって某コンビニのATMで7千円おろしたんですよ。(中途半端な金額やな〜(笑)) でね、普通7千円っていったら

5千円札が1枚
千円札が2枚

という組み合わせか


千円札が7枚


という組み合わせが一般的だと思うんですよ。

けれど今日ATMから吐き出されてきたお札は信じられないことに…







2000





・・・_| ̄|○






なんか絶滅が危惧されている動物に出会った気分と言うか



ババ抜きでババひいた気分(笑)。


でも普通この組み合わせはありえないでしょ。


確かにATMのそこかしこに「2千円札対応!」と誇らしげに表示してあるので「2千円札対応のATMか、珍しいな〜」とは思っていたんですよ。


でもそれは入金時に2千円札を受け付けてくれるという意味での対応かと思っていたらちゃんと出金でもきっちりと2千円札を使ってくれるのね。(うれしくね〜)



2千円札って小渕首相の時に鳴り物入りで発行されたわけだけど自販機やら券売機やらも一向に対応する気配がなく完全にスルーモードでしたよね。


我々一般消費者も不便だからと敬遠するようになり気づけば「そういえば、あったよね」的な扱いを受けるようになっていましたが、どっこいこのATMではまだバリバリ現役のようです(笑)。


そんなわけでお財布にコイツがいるのは何か落ち着かないので宝くじを連番で20枚ほど買って一気に使いきってしまいました。



・・・



なるほど、そうか。




2千円札って「早く使わなきゃ」という気分を煽って消費を促進する効果があるようです(^^)。