良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

結局

今回、車のエアコンの修理は必要最小限の10万円コースで行くことにしました。


でもサービスマンの方に「ここの部品を取り替えておかないともし壊れたときにあーなってこーなって今回修理したところも再度交換になってさらにお金がかかりますけど…」みたいに言われると、車の構造に詳しくない俺としてはある意味脅されているような気分になってきて(笑)やっぱり20万円コース(10万円コース+コンプレッサー本体交換、後部座席用エアコンの修理)にした方がいいのかなという気にもなります。


ただ何度も書いてますけどうちの車はそもそも中古で70万円くらいで購入し現在の価値は限りなく0円に近いわけで、さらに来年の10月の車検切れで別の車に買い替えるかもしれないわけで、そんな車のたかだかエアコンの修理(しかも本体の故障ではなく単なるガス漏れ)に20万円かけるというのはどうにもこうにも納得いかないんですよね〜。


ま、納得いかないと言いつつもこの酷暑ですから直さないわけにはいかないので(これが秋口とかだったら修理しないでそのまま乗り続けちゃったかも知れません(^^))本当だったらエアコンのガスチャージだけで済ませたい気分なんですけど一応安心を買うという意味でその他の部分も軽く直してもらう10万円コースで行くことにしました。


それにしても…


車っていうのは本当に金食い虫ですよね。日頃のガソリン代、オイル代、その他車の整備にかかるお金、2年ごとの車検、故障にかかる修理代、税金etc…。


俺のようにほぼ完全に実用的な使用目的で車に乗る人間としては車を所有するメリットと金銭的なコストを考えると果たして車を持っていることが正解なのか分からなくなってきます。


とりあえず日曜日に修理に出して水曜日に直るらしいのでなんとかこの夏は乗り切れそうです。もう壊れるなよー!