良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

あともう少し

今日は近所の公園で娘の補助無し自転車の練習にお付き合い。


先週うちのママがスパルタ特訓(笑)したおかげで結構いい感じに乗れるようになってきているということだったので今週は俺が引き継いだわけです。


まずは俺が少し体を支えながら背中を押しスピードが乗ってきたら手をはなすという動作の繰り返し。最初は大丈夫かなぁと思っていたんですが娘は体のバランスを取るコツをかなりつかんでいる様子で完全にフリーな状態でも結構走れていました。


ただ「スピード」と「倒れること」に対する恐怖心からすぐにブレーキをかけてしまうのでスピードを出さないとかえって倒れやすいということと倒れそうになったらパパがすぐに助けるからということを伝え、安心させながら少しずつ走行距離を増やしていった結果30mくらいは自力で走行できるようになりました。


今年中には確実に補助無しクリアーできそうです。


今日は頑張ったので娘にはご褒美として普段はあまり買わないお菓子とかジュースを買ってあげました。