良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

facebookのスタンス

ども、たいこもちです。


facebookを活用していますか。


私は活用というほどではありませんが常にfacebookにアクセスしてみなさんの動向をなにげにチェックしてます。知り合いの方たちの行動やコメントを見るのはとても楽しいです。


で、たまに「友達リクエスト」なるものが来るんですが…


基本的に友達として承認するのは


同業者(音楽関係)
仕事関係の知り合い
友人
知人
教え子


など私と面識があるか、仕事上直接関係のある方のみに限らせていただいております。


どうぞご了承ください。



ところで…


知らない方から友達リクエストをいただいた時に感じること。


別に友達リクエストをいきなり送ってくるのはいいんですよ。ただ、リクエストをいただいたら一応その方のfacebookのページを見に行くじゃないですか。でも基本データが全然スカスカな方(もしくはほとんど情報を開示していない方)が結構いるんですね。


友達になりたいのに、自分の素性は明らかにしない…。


それだと承認は難しいと思います。少なくとも私は相手が誰かも分からないのに友達承認することはありません。




あとトップの画像についても一言。


やはり自分の顔が判別できる画像を使うのが基本でしょう。もしくは顔が写っていなくてもその人のことがわかるようなアイテム(ギタリストならギターの画像)の画像だとありがたい。


画像が設定されていない人は論外。
好きなタレントの写真とか使っている人もあんまり…。


今あらためてfacebookの友達のトップ画像をザッと見てみたんですが、やっぱりちゃんと活動されている方は画像もちゃんとしていますね。


そして教え子たちは結構画像無しというのが多い。
ちゃんとせーよ(笑)。