良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

レッスン

ども、たいこもちです。


昨今の音楽事情、アコースティックライブが増えドラマーがパーカッションを叩くことを求められる場面が非常に多くなりました。


これまではカホンでなんちゃってパーカッショニストを演じてなんとなくお茶を濁してきたんですが、やっぱりちゃんとコンガとか習いたいなぁと思っていたんです。


そんな折、ドラマーの工藤恭彦君からある先生を紹介してもらえることになりました。


その先生は里村美和(さとむらよしかず)さん。


非常に多彩なキャリアのある大ベテランの素晴らしいパーカッショニストであり、みなさんもこの方の演奏を知らず知らずのうちに一度は必ず耳にしているはずです。


そして昨日がその初レッスンだったのですが…



もう目からウロコ!!



やっぱりきちんと習うと違いますね。


奏法的なことだけにとどまらず、考え方、リズムの取り方なども非常に勉強になりました。


またレッスンの進め方が私がドラムを教える時のスタンスと近くて、レッスン内容がとてもストレートに頭に入ってきました。


結果、わずか90分のレッスンでしたが非常に実りの多い中身の濃いものになりました。


今は早く教わったことを実際の楽器で練習してみたくてウズウズしています。毎週やっている小学校のブラスバンドの指導ですが、教室内にコンガがあるのでさっそく叩いてみたいと思います。


そしてこの楽しさを子供たちにも伝えられれば。


なにはともあれこんな素晴らしい時間を与えてくれた工藤君に感謝^^