良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

確定申告

終わりました。




って…




遅っ!




でも、毎回思うんだけどあの書類はなんであんなに分かりづらいのかね。



毎年やっているから辛うじてなんとか自分で出来るようになったけど、初めてだったら絶対一人では無理。



大まかに言って書類は二つある。


確定申告書収支内訳書


これらの書類にいろいろと金額を記入していくんだけど、記入するためには二つの書類を行ったり来たりしなきゃいけない。この行ったり来たりが確定申告という作業分かりにくくしている元凶。(だと思う)


あとは収入と所得の違いを理解しないといけなかったり、控除などもいろいろと条件が付くからそこも要注意。


それらを総合してやっと書類が完成する。


慣れたっちゃ、慣れたけど、でも出来ればやりたくない作業ではある。
還付金の存在がなければ絶対にやらないだろうな。