良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

iPhone5が来た

申し込んで1週間くらいかな。
金曜日にショップから連絡が入ったので昨日(日曜日)に取りに行ってきました。


取りに行くだけだと思ったんだけど、手続きに結構時間がかかって(小一時間くらいかかったかも)、チビ達が飽きちゃって大変でしたが無事にiPhone4から機種変更完了。


パッと見は劇的に変わったという印象はないんだけど縦方向にサイズが大きくなった(細長くなった)ので、映画とか16:9のサイズで動画見る時は良いかもしれない。


あとは薄さ、そして軽さが全然違う。これは良い!


iPhone4しか知らなかった時は別に不満はなかったけど、一度5を手にしてしまうと4が鈍重なアイテムに見えてしまうから恐ろしいものです。


あとはLTEが死ぬほど速い。


試しにHuluのサイトを見てみたんだけど、本当にパッとサイトが開くのには驚いた。自宅のパソコンでブラウズするよりスムーズかも。これは本当に素晴らしいな。


ただ…


データ移行が出来ん。


というのも、うちのMaciTunesのバージョンでは対応していないんです。iTunesのバージョン上げたくてもうちのMacのOSが10.5.8じゃダメなんだろうね。


それならばWindows7のパソコンでデータ移行をしようと思ったら、こちらはCドライブの容量が足りなくてデータのバックアップが出来ない。


Dドライブなら十分な空き容量があるのだけれど、裏技を使わないとデータの保存先をCドライブからDドライブに変更できないのでこれも断念。


結局深夜に実家(うちの真向かい)にお邪魔して実家のMac(1世代前のiMac)でデータ移行作業をやらせてもらいました。


まずはカミさんのヤツをやってやろうと思い、iPhone4のデータをバックアップし、その後iPhone5をつないで復元。無事に完了


お次は自分のを…


と思ったところで「iOS6最新版がダウンロードできます」というメッセージを見てしまったのが敗因。


じゃ、先にこっちをやっておくかと思ってダウンロードを開始したら、かかる時間が



およそ3時間(笑)



しまった。
それを知っていれば先に自分のiPhoneのデータ移行をやったのにぃぃぃぃ。


と、嘆いても後の祭り。


そんなわけで自分のiPhone5はまだ個人情報のほとんどないスッカスカの状態のマシンのまま。メールを送りたくてもアドレス登録件数がゼロですからアドレスは手打ちで送ることになります。そりゃ、無理だ。


データ移行は明日になりますのでしばらくはHulu視聴専用マシンになることでしょう(笑)。


追記
iPhone4は下取りに出そうと思ったのですが、3Gにつながらない以外はなんの問題もないのでこのままチビ達のYoutube視聴マシンにすることにしました。

しかしそうなるとiPhone5、iPhone4、ドコモのガラケーと3台持ちになってしまうのね。

重っ。