良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

双眼鏡が欲しいとな

娘が宝塚にハマり、ほどなくしてカミさんもハマり、最初はDVD見てキャッキャ言っていたのですが、最近は直接劇を見に行くようになりました。


ただ良い席を押えるのは至難の技で一般のチケット申し込みだとかなり後ろの方の席になってしまいます(それでも席を取るのは結構大変)。


後ろの席だと演者さんの表情とかまでは良く見えないのでオペラグラスを持って行くことになるのですが、オペラグラスだとアップ過ぎて全体が見えない。オペラグラス無しだと遠過ぎて顔が見えない。


DVDだとカメラが引いたり寄ったりしてくれて、絶妙なアングルで演者さん達の表情を見せてくれますけれど、肉眼ではそうはいきませんからね。


そんなわけでズームを調整出来る双眼鏡が欲しいとカミさんが言い出しました。


双眼鏡のことは全く門外漢なのでネットで調べてみると、これがまた奥が深い。


どんなジャンルにもものすごく詳しい人がいて、その人のブログを読むとたかが双眼鏡とあなどれないものだと分かりました。


値段もピンキリで2千〜3千円くらいのオモチャから数十万円する超高級機まで様々。さすがに演劇鑑賞で何万円もする機種を買う勇気はないので数千円クラスの中からなんとか探すのですが、なかなか欲しい用途に見合うものがありません。


そもそもズーム機能付きは玄人さんは全然オススメしてないんですね。


我々素人は倍率くらいしか機種ごとの差が分かりませんが、レンズの明るさとか焦点の合い具合とか、広角であるとか他にも様々な要素があります。カメラとか詳しい人なら多少ピンとくるかも知れませんね。


今はズーム機能にはこだわらず、単焦点でもいいから広角のものを探しています。


それにしても奥が深い。


どんな世界でも突き詰めていくとマニアックになっていきますね。