良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

いまだくすぶるあの話

長谷川豊氏のブログの件、まだくすぶってますね。

 

私は長谷川氏はフジテレビ時代から結構好きだったし、フリーになってからも面白い人だなと思っていた。

 

ブログで書かれる内容は概ね「ふむふむ」とうなづくことが多かったが、時には「そうかなぁ」と首をかしげることもあった。(育児関連では特に同意できない部分があった)

 

書き方は若干過激な、人を小馬鹿にしたような書き方もするため、普段から炎上上等で書いていたはず。当然異論を唱える相手も少なくなかったが弁が立つのでズバズバ反論していたし、そういうやり取りとりを含めた部分までが彼のブログのスタイルだったのかもしれない。

 

今回問題になったブログも読んだけど彼の言いたいことの本筋は「健康保険がこのままでは立ち行かなくなる現状に警鐘を鳴らす」ことにある(と感じた)。それはわからんでもない。保険はこのままでは破綻するしね。

 

ただ持論を展開するために「人工透析患者」を引き合いにだし、自業自得で病気になった金食い虫だと断罪したのは筋が悪かった。

 

「自業自得で病気になったやつに年間500万も使ってるんだぜ。おかしくね?」

「そーだ、そーだ」

 

という声を期待していたのかもしれないが、そもそも病気に自己責任論を持ち出すのが間違い。こんなことを言い出したらほとんどの人が当てはまらないか?

 

医者に止められたのにタバコを吸い続けて肺がんになったら自業自得だから全額自己負担でいいのか

 

医者に止められたのに酒を飲み続けて肝臓壊したら自業自得だから全額自己負担でいいのか

 

医者に休めと言われたが仕事漬けで休みが取れず体を壊したら自業自得だから全額自己負担でいいのか

 

医者に休めと言われたが仕事を続けうつ病になったら自業自得だから全額自己負担でいいのか

 

コンパで盛り上がってイッキを繰り返し急性アルコール中毒で救急車で運ばれた人間は自業自得だから全額自己負担でいいのか

 

冬場人混みに出ていってインフルエンザをうつされたら自業自得だから全額自己負担でいいのか

 

歯医者に甘いものを控えるように言われたが我慢できずつい食べてしまい虫歯になった人間は自業自得だから全額自己負担でいいのか

 

病気になった時どこまでがその人の責任かなど判定のしようがない。仮に責任があったとしても責任の度合いなどはかりようがない。冬場に薄着でつい寝てしまい風邪を引いたらその人の過失割合はいかほどか?そんなもの判定できるわけがない。

 

だからこそ(健康に気を使っていて病院のお世話にならない人間からすれば納得行かないだろうが)みなさんを平等に保険で助けましょうという制度になっている。

 

本当は「今のままでは保険制度が破綻する(すでに破綻している?)から、どうにかしましょうよ」という呼びかけだったはずのブログが書き方を誤ったために本筋とは大幅にずれたところで炎上し、本人が火消しに走り回り、あげくTVのレギュラーをおろされたりという事態にまでなってしまった。

 

長谷川氏のバッシングには興味はないが、保険制度については本当にどうなるんだろうね。

 

ブラマヨ吉田さんが長谷川氏を擁護しているけど微妙に噛み合ってなくて擁護になってないwww