良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

どこ行った?

シングルストロークの練習ばかりしています。


というのも8/13に降りてきた感覚が、お盆休みに新潟に行って二日間ほどスティックを握らないでいたらどっかに行ってしまったのです。


それを取り戻すべく毎日シングルストロークを続けているというわけです。


本当に感覚というものは微妙なもので「あっ、これはっ!」と降りてきたら、体に定着するまではしつこくしつこく刷り込まなければいけません。


刷り込みが甘いと次の日になってまた白紙に戻っていたりします。


これすごいショックなんですよね。


感覚が降りてきた時にヒントとなるメモを残したんですけど、それを見てもその時のような感じにはなりません。


またひたすらやり続けるしかないな。


ちなみにここのところの練習ではクリックを使っていません。


ひたすらジャーニーの曲を流しながら、それに合わせて16分を打ったり、6連符を打ったりしています。


私のiPhoneにはジャーニーの曲が112曲入っています。それをシャッフルで流しながらトコトコやっています。


今日は気づいたら25曲ほど聴いていたようです。


普段聴く時はつい自分の好きな曲に偏りがちなのですが、練習中はどんな曲が出てきても、それに合わせてドラムを叩きます。


普段スルーしてしまうような曲がじっくり聴いてみると意外と良かったりして、いろいろと面白い発見があります。


しばらくジャーニーをBGMにストローク練習を続けます。


一日も早くあの感覚を取り戻せるように。