良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

今のところ大丈夫

日々のストローク練習にPOWER WRIST BUILDERSという秘密兵器を導入した話を書きました。


その後連日ストローク練習をしていますが今のところ手首や指の筋に痛みが出るようなことはありません。


ただ、練習が楽しくてつい15分以上やってしまうんですよね。(メーカー推奨1日あたり15分程度)いや、15分どころか断続的にではありますが1時間近くやってしまいます。いかんいかんと思いつつも。


まだストロークが劇的に改善されたという実感はありませんが、やはり普通の木のスティックに持ち替えると効果をビシビシ感じます。


明らかに以前よりもゆるゆるのグリップでスティックをホールド出来るようになりました。


元々私はそんなにガッチリとスティックを握るタイプのドラマーではありませんが、今はさらにリラックスした状態でスティックを持って演奏出来るようになりつつあります。


早く練習台ではなく生ドラムのフルセットを叩いてチェックしてみたいな〜。


そうそう、練習台と言えばPWBで練習しているのでそのうち壊れるかも知れません。何と言っても重量がハンパないですから練習台の打面のダメージも相当なもの。お気に入りの練習台なので壊れて欲しくないのですがね。


あとPWBで練習している時に気を付けることが一つ。


スティックを落とした時はすぐに足を避けること。


なんせ500g以上ある鉄の棒ですから足を直撃したら下手すると怪我します。


怪我と隣り合わせってなんかすごい練習しているな、俺(笑)。