良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

コーラス難しい

ご無沙汰バンド用にスタジオで個人練習をやってきました。


このバンドではコーラスをけっこうやるので個人練習でもドラムだけでなくコーラスパートも練習します。


コーラスのフレーズとドラムのフレーズは必ずしも絡まなかったりするし、フィルインのところにも容赦なくコーラスが入ってきたりするのできっちりやろうとするとかなり大変。


まだ歌詞を追っかけつつ、符割を追っかけつつ、ドラムも叩きつつなので、どれも中途半端になる。


しかも今回バラードのハモリパートを歌うのですが、一番高い音がAbなのでボーカル専門でない自分にとってはこの高音はかなり厳しい。


裏声だとボリュームがガクッと落ちるので裏声では歌いたくない。かといって地声だとかなりギリギリになる。


いわゆるミックスボイスで歌えればいいんだろうけど、そんなテクニックは自分にはないので頑張って地声で歌っている状況。


日々歌の練習もしているので以前だったらすぐに喉が終わってしまうところだけど、今日はなんとかもたせることが出来ました。


明日のリハも一応この感じでいってみよう。


でも大変だけど楽しいんだよね、コーラスは。
ビシッと決まるとなおさら^^