良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

彼は私の誇りです

教え子がYouTubeとニコ動に自分の演奏動画をアップしました。


「叩いてみた」
ってヤツですね。

みなさん、思い思いの演奏をアップしていて、それを見るのは結構楽しいんですが、それなりに叩ける人が動画をアップするケースがほとんどです。


けれど私の教え子の彼はなんと


ドラム歴2ヶ月の中学三年生!!


なかなか勇気あるよな〜。私ならビビっちゃってアップどころじゃないと思います。「上手くなってそこそこ叩けるようになってから動画をアップ」と考えると思います。


ですが彼はなんと最初のレッスンの時(10月初旬)に「年内に動画をアップしたい」「下手でもいいからアップしたい」と言ってきたんです。

「動画をアップすると心ないコメントが付いたりするよ」と言っても、それも承知のうえだと言うんです。

中学生にそこまで言われたらこちらも腹をくくってやらないわけにはいかないですよね。

そんなこんなで2ヶ月の特訓をしてなんとかYoutubeとニコ動に動画をアップするところまでこぎつけました。


上手いか下手かと言えば、そりゃドラム歴2ヶ月ですから上手いわけないでしょ。

でもその行動力がね。本当に素晴らしいと思うんですよ。

ニコ動の方は予想通り否定的なコメントがズラズラ付いています。でも読んでみるとまぁ小さいことをグダグダと。ホントくだらないコメントが多い。しかもそのどれもがピントがズレているものばかり。


じゃあ、お前やってみろよ。

今お前がどの程度叩けるか知らんけど、ドラム歴2ヶ月でこれだけ叩けたのかよ。

叩けたとしてそれをアップする勇気があったか?


動画アップしているヒマがあったら練習しろとか言う的はずれなコメントがありましたが、


動画をアップするのが目的で、そのために練習しているんだよ、こっちは。

アホか。

結局ああいうところでケチつけるコメントしか出来ないヤツってのは自分にできないことをやられて悔しいんでしょうね。

自分はアップして他人に叩かれる勇気がない。

自分より下手なくせにそれを実行に移している人間がいる。

ムシャクシャするのでコメントでこき下ろすしかない。

なんと悲しい人生か。


そんなことをしてもお前は一生ドラム上手くならんぞ。


そんなコメントつけてるヒマがあったらお前が練習しろよwww

誰に何を言われても彼は目標を達成したよ。

そしてもう次の目標に向けて歩き出したよ。

私は彼が目標を達成出来るように最大限の協力を惜しみません。

また2〜3ヶ月したら彼は次の動画をアップすることでしょう。

そこでまたつまらないコメントを付ける人間がいると思いますが、そいつらが足踏みしている間に彼はドンドン上手くなっていくことでしょう。


■追記
中学3年生とかドラム歴2ヶ月というプロフを怪しむコメントもあったが、そんなところで嘘ついてもしょうがないんでね。

そりゃ中には年齢やドラム歴を偽って「すごーい」と言われたいしょーもないヤツもいるのかも知れないが、嘘のプロフで他人から褒められて嬉しいのかね。アホじゃないか、そいつは。

こっちは正々堂々やっとるのよ。