読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

初共演!!

ドラム バンド/ライブ

昨日は幕張メッセで本番でした。

 

イベントはこれ

XFLAG PARK 2016

モンスターストライクというゲームのイベントです。

 

そこでなんとドラム人生初、

 

オーケストラとの共演でした。

 

しかも新日本フィルという超一流どころのみなさまと一緒のステージ。

 

最初にこの話が来た時は「うわぁ、できるかなぁ」と超絶に緊張したのですが、いろいろと話を聞いたところ

 

・私が参加する曲は1曲だけ

・クリック(コンピュータ同期)ありで指揮者の方の棒振りに合わせて叩く必要がない

 

というわけでいつもどおり演奏すればいいとわかったので急激に緊張感は薄れ(笑)、ただただ本番日が楽しみという状態でありました。

 

本番では全7曲のうち自分が参加するのはラストの1曲だけなので、出番までは一ファンとして会場からオーケストラのみなさんの演奏を堪能しました。

 

お客さんもさすがにオーケストラの生演奏にはみなさん度肝を抜かれたようで好意的なコメントや映像がすぐにアップされていたようです。(検索するといくつかヒットすると思います)

 

自分が演奏する時はいつもどおり元気よく叩くことを心がけました。電子ドラムだったのでどう叩こうが出て来る音は同じなのですがやっぱり雰囲気は大事ですから。

 

演奏は3回あったのですが、あっという間に終わってしまい、これだけのプロジェクトが1日で終わってしまうのはとてももったいない気がしました。

 

でも宴(うたげ)ってそういうはかないところがいいのかも知れませんね。

 

ちなみにオーケストラの人たちはすっごく怖い人たちかと思っていたのですが、全然虫けら扱いされたりすることなく(当たり前だ(笑))みなさんメチャメチャ良い方ばかりで、すごくいい雰囲気の中で共演させていただくことができました。

 

共演者のみなさん

スタッフのみなさん

見に来ていただいたお客様

 

本当にありがとうございました。

 

またやりたいな〜!