読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

NGです!!

ある日のレッスン時のできごと。

 

私たちの前に高校生くらいのグループが入っていたんですね。で、入れ替わりで入ってドラムをセッティングしようと思ったらこれが大変!

 

もうネジと言うネジがギッチギチに固く締めてあって手では緩められないんです。仕方がないのでスティックを使って緩めましたけど。

 

これだけは言っておきます。

 

 

ネジ類のガチガチ締めは

 

絶対に止めてください!!

 

 

スタジオから飛び出してガチ締めしたヤツを殴りにいくレベルです(笑)。


誤解している人が多いのですがネジというのはとにかく目一杯締めればいいというものではないのですよ。ネジには適切なトルクがあってそれ以上の力で締めても無意味なのです。

 

機材がショボくてキツく締めないと緩んできてしまうような場合は、まぁ仕方ありません。

 

ですが池袋のノアのように機材がしっかりしているスタジオで、ましてや導入してから日が浅いSAKAEの新しいドラムセットですよ?!

 

そんなにネジをキツくしめたらネジの寿命がどんどん短くなってしまいます。

 

自分の機材なら全部自己責任ですから構いませんが、スタジオの機材はみんなで使うものです。

 

一人が無茶な使い方をするだけで大勢の人に迷惑がかかります。

 

くれぐれも機材は正しく使うよう心がけてください。