良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

なんだかすごいことになってます

ライブドア関連のニュースを見ていると他人事ながら
「すごいことになってるな〜」と思う。


元々「実態の無い会社」とか「虚業」とか言われて総資
産だけは多かったが「ちゃんとした企業」としては懐疑
的な見方をされることも多かったライブドア社。


それがたったの2日間で3000億円も資産を減らしたと
言うのは驚きだ。株というのは上がるときもすごいけれ
ど暴落するととんでもない速度で値を下げるもんだね。


そんでもってライブドア関連でも今日になって急に反
発して値が上がる銘柄も出てきたりして株式市場は今
とんでもないことになっているらしい。


でも一番の驚きは東証がこの程度の株の売買が集中
しただけで処理能力を超えてしまい取引停止措置を取っ
たこと。


なんでも1日に400万件くらいを越すともういっぱいいっ
ぱいらしい。


ライブドアよりも大きな企業はまだまだたくさんある。そ
ういった企業が急に業績を上げたり、不祥事を起こした
りして株の取引が今以上に集中したりすることは今後も
ありうると思うけれど世界に名だたる東証がこの程度の
規模すらさばけなかったのには正直ビックリ。


アメリカのマーケットはなんでも1日あたり16億件の取
引にも対応できるそうであるから、もうお話にならない差
である。


最近不始末の多い東証さん、頑張ってくださいね。




ま、株なんかやらない俺にとっては他人事だけどさ。