良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

豆まき

娘が楽しみにしていたので昨日はお約束の豆まきをやりました。


普通はお父さんが鬼をやって他の家族がキャーキャー言いな
がら豆をぶつけるというのが定番だと思うんですが、娘がどうし
ても鬼をやりたがるので俺とカミさんとで鬼に豆をぶつけること
になりました。


鬼ごっこなんかでも絶対に鬼をやりたがるんです、娘は。どう
やら追われる立場というのは精神的に追い詰められるらしくダ
メみたいです。親に似たんですね、こういうプレッシャーに弱い
とこは(笑)。


ってなわけで保育園で作った鬼の顔を描いたトンガリ帽子をか
ぶって娘は鬼になりきって居間に登場!


鬼だぞ〜


って思いっきりベタな脅かし方ですが(笑)俺たちも「うわー、助け
てー!鬼だー!」なんて調子を合わせて豆をぶつけてあげると
娘は大喜びでした。若干Mの要素があるようです(笑)。


ひとしきり豆まきをした後、鬼の役を交代してパパ鬼の登場です。
こういう時子供って容赦なしですからね、ありったけの豆をぶつ
けてきます。


パパ鬼としては「おいおい、それを後で掃除するのは俺だぞ」と
心の中で嘆きながらも子供の夢を壊さないように鬼の役に徹し
ました。


最後はみんなで豆を食べておひらき。俺はさすがに歳の数だけ
食べたらお腹が大変なことになるので少なめにしておきました。


娘は豆がよほど気に入ったらしくアンパンマンのラムネが入って
いた筒型の容器に豆をたくさん詰め込んでいました。どうやら携
帯用「豆」らしいです(笑)。


節分なんていうどちらかというとスルーしてもいいようなイベント
でも子供がいるとなかなか楽しめますね。


自分の子供のころを思い出してちょっと和んだ豆まきでした。