良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ハマッてます

今マージャンにハマッてます。


ハマッてますと言っても人間相手に打てる技量が俺にある
はずもなくもっぱら携帯でコンピュータの女の子キャラ相手
に時間つぶしをする程度ですけど。


実はちょっと前まではフリーセルにどハマりしてたんですけ
ど止めました。


「いまどきフリーセルかよ」というツッコミはひとまず置いてお
くとして(笑)この手のカードゲームって一つクリアするとすぐ
に次という風にゲームが始まってしまってついズルズルと続
けてしまうので止めました。


マージャンゲームの場合は毎回勝敗がちゃんとつきますし、
半荘という大きな区切りもあるので止めやすいんですよね。
なので今は電車などの暇つぶしにはもっぱらマージャンゲー
ムをやっている感じです。


ちなみに俺はマージャンは基本的なルールや役を知ってい
る程度で点数計算なんてできませんし実際に雀卓を囲んだ
りした経験はありません。


でも仮に本物のマージャンを打てるだけの技量があったとし
ても人間相手に打つことはないと思います。


だってマージャンって必ずお金を賭けてやるでしょ?一応法
律上は賭けちゃいけませんってことになっていますが賭けな
いでマージャンやる人いないですよね。


そうなると友人や知人との間でお金のやり取りが行われるわ
けで俺みたいな小心者は勝ったら勝ったで相手からお金もら
うの気が引けるし、そうかといって負けたら負けたでお金を払
う相手のこと嫌いになりそうだし(笑)、要するに人間関係に必
ずなんらかの悪影響を及ぼしそうなんでイヤなんです。


なので今後もマージャンはバーチャルなお姉さんたちと卓を
囲んで楽しくやろうと思います(笑)。