今日は
都内某スタジオにてある男性ユニットの曲をレコーディング
してきました。
※そういや、先週はkazuさん仕切りのレコーディングが
あったけど今日とスタジオも同じなら部屋も同じ。
すごい偶然だ。
仕切り&ギターはS氏、ベースはM氏と気心知れた仲のメン
バーだったのでとてもリラックスして演奏できました。
おかげでドラムは1stテイクでOKが出て、久しぶりに会心の
出来。いつもこうだといいんですけどね〜。
それにしても
スタジオに行くまで1時間
機材搬入に30分
セッティングに30分
音決めに1時間
もかけておきながら演奏は1stテイクの
5分で終わり。
いや、早く終わることは良いことなんですけどドラムって
なんて効率の悪い楽器なんでしょうね(^^)。
何でドラム選んじゃったかな〜。>自分
ちなみに今日のセッティングはこんな感じ。
相変わらず美しいセットですね〜。(自画自賛)
でもYAMAHAのロゴがちょっと曲がっててかっちょ悪いかも(^^)。
ワタクシ一応YAMAHAの人なんですけどラックだけはパー○製
のものを使っております。(だって使い勝手がいいんだもん)
今日はタムはシンプルに10、12の二つだけセッティングしま
した。ライブの時はもう一つ8インチのタムをくっつけたりします。
セットを内側から見るとこんな感じ。
タム類のヘッドはピンストライプで統一。
スネアはオーソドックスにコーテッドアンバサダーを
ミドルピッチにチューニング。
シンバルのメーカはもうハチャメチャ(死語)ですね。
Kジル、Aジル、パイステ、セイビアンとなんでもアリ状態
です。
ま、クラッシュ系はジルジャン、セイビアンという比較的
似た系統で揃えているので鳴りに違和感はありません。
イスとハイハットスタンドとスネアスタンドはこれまた他社製
品を使っております。(だってYAMAHAにこれと同じ機能の
ものが無いんだもん)
あとペダルも他社製品ですね。こればっかりは好みの問題
なのでYAMAHAがいかに良い製品を出そうともそうそう簡単
には乗り換えられません。YAMAHAさん、ごめんなさい(^^)。
でも画期的なすごい製品を出してくれたら乗り換えるかも
知れないので是非頑張ってください。
今後はラックのバーを増やしてシンバルスタンドの数を出来
るだけ減らす方向で行きたいと思っています。やはりその方
がライブの時など、セッティングが楽なんですよね〜。
ってなわけでドラムの専門用語がいっぱいの今日の日記
でした。