良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

バンドリハ

昨日はバンドの曲作りリハ。


これまでバンドのミーティングでお披露目してきた曲のうち3曲ほどをピックアップして実際に演奏しながらアレンジを詰める作業などを行いました。


やはりパソコンに向かってアレンジについてあれやこれやコトバで意見をするのと実際にスタジオで音を出しながら作業を進めるのでは全然速度が違いますね。


もちろんどちらも利点はあると思うのですが我々演奏をメインとするミュージシャンは実際に音を出して他のメンバーの出かたなどを見つつ試行錯誤を繰り返すやり方が肌に合っているようです。


逆に言えば職業アレンジャーの方などが自宅の作業部屋などで一人できっちりと全てのパートのアレンジなどを構築できるというのは信じられないくらいすごいことだと感じます。


ある程度曲のアレンジがまとまったところでMDに録音、次の曲のアレンジへ…という流れで作業を繰り返していたのですがなぜか録音できたのは1曲目だけ。他の2曲は録り損ねてしまったので後日あらためてアレンジの再確認も含めてスタジオ入りすることになりました。


なんにせよスタジオで音を出すのは楽しいので何回でも入りたいです。


こうしてアレンジが徐々にまとまってくると早くCDなどの音源を作って世に出したいという気分が高まってきます。でも今はじっくりと固める時期なので焦らず着実に作業を進めて行こうと思います。

顔
リハ後のデニーズにて。
(自分撮りなのでブレてます)