良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ライブ終了3

というわけで昨日は渋谷O-EASTにて行われた



スクラン祭りだよ、全員集合!!



というライブイベントでドカドカとドラムを叩いてまいりました。DVDでもリリースされるそうなので俺の雄姿を拝みたい方は是非そちらもご購入ください。


って、アニメの声優さんがメインのイベントでドラマーなんてほとんど映らんだろ〜が(笑)。


ま、それはさておき…
会場をラジオの公開放送の収録現場に見立て、通常であればCDをかけて音楽を流すところを生演奏のライブでやってしまおうという面白い試みのイベントだったので俺自身もかなり楽しめました。


ただ普通のライブだったら始まって2〜3曲で体があったまり後半になるにしたがって緊張もほぐれてくるんだけれど、昨日はライブの途中途中に各コーナーがはさまっている流れだったので2曲演奏してはステージから下り、3曲演奏してはステージから下りといった具合に、ぶつ切りで演奏をしなければならずメンタル面で自分を高揚させる(=ハイの状態をキープする)のが非常に難しかったですね。


ま、そんな状態でもなんとか最後までダレることなく演奏が出来たのでよかったです。いつなんどきでも最高の演奏ができるように自分の精神状態を持っていけるようなメンタルなスキルも持っていないとミュージシャンってダメなんですね。今回こういった形態のライブを経験できて非常に勉強になりました。


ちなみに声優の方々は大変腰の低い方ばかりで挨拶も丁寧だしこちらが逆に恐縮してしまうくらいだったのですがひとたびステージに立ちアニメのキャラに成り変った瞬間に完璧に別人になるのでプロだなーと感心しました。