良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

くたびれもうけ?2(別名:俺っておバカ?)

ようやく動き出した東海道線。一路横浜方面に向かいます。


「いつもだったら座って快適な旅なのになー」という思いもありましたが、とりあえず目的地に確実に近づきつつあったこともあり正直ホッとしていました。


10分ほどで一駅目に到着。バラバラと乗客が降ります。すると運良く俺の斜め前方の席が空くではありませんか。ラッキー。


2秒後には何食わぬ顔をして座っている俺がいました(^^)。シルバーシートでしたが気にしません。ええ、気にしませんとも(笑)。あれは優先席であって専用席ではありませんから。もしお年寄りや体の不自由な方や妊婦さんがいらっしゃった場合に空ければいいんです。


と自己弁護を心の中でつぶやきつつ(笑)、やっと座れたよーっとグッタリ腰を降ろした俺の目の前に現れたのは紛れもない…




おばあちゃん(笑)。
(推定年齢80歳)




2秒後にはさわやかな笑顔とともに席を譲る俺がいましたよ。良いことをした後は気分がいいなー!よっ、さすがだね>自分


などと強がりつつ、さらに10分程で次の駅に到着。大勢のお客さんが降り車内はガラガラになりました。さきほどのおばあちゃんはお友達の隣の席に移ったので、今度こそその空いた席には俺が座りました。


「いやー、今度こそ座れたよー。あとは横浜はに向かうだけだぁ。」と、安堵する俺の耳に飛び込んで来たのは聞き慣れない駅名…




「次は戸塚ぁ。戸塚ぁ。」




はい、そうなんです。やってしまいました。先ほど大勢のお客さんが降りた駅が「横浜」だったんです。あれだけ急いで横浜に向かっていたくせに乗り過ごすとは…。もうっ、気づけよー!>自分


軽く言い訳をするとですね(笑)、いつも東京駅から東海道線に乗るので横浜までは4駅(30分弱)くらいという感覚が体に染み付いているわけなんですよ。なので品川から乗ったにも関わらず今日もそんな感覚で電車に乗ってしまっていたので乗り過ごしてしまったと、こういうわけですね。ははは。(乾いた笑い)


そんなわけで仕方無く戸塚まで乗るハメに。戸塚までは12分くらいですから横浜までは往復25分くらいはかかります。少しでも授業に間に合おうと1分1秒を惜しんであれだけ目を血走らせて走ったのはなんだったのでしょうか。もはや遠い過去の出来事のように感じます…


などと感慨にひたっているヒマはありません。戸塚に到着するやいなやダッシュで反対ホームへ。運良く電車が停まっていたので思いっきり駆け込み乗車をする俺(良い子は真似しないように(笑))。ただ急いでいたもののこの電車が確実に横浜方面行きであることだけは確認を怠りませんでした。これでもしまた違う方面にでも行ったらホント俺って大バカ以外何者でもないですからね。


かくして戸塚事件(笑)で30分近くロスした俺は大幅に遅刻してスクールに到着したのでした。教え子のみんな、ごめんな!


ちなみに最初に乗っていた東海道線にそのまま乗っていたらどうなっていたかというと…


5分遅刻くらいで済んでいました(笑)。


教訓:こういう時はジタバタせず復旧を待つが吉。