良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ゲホッゲホッ

作業がやりやすいように部屋のレイアウト変更をしています。ま、ゴミやホコリとの戦いですな(笑)。


しかしこうしてあらためて部屋の整理をしてみるといらないモノの多いこと多いこと。


過去の音資料や不必要な譜面はバサバサ捨てていきます。まだ使えるMDなんかも容赦無く捨てます。もったいないという気持ちはもちろんありますが、1年以上放置されていたということは今後もまず使わないということでしょう。


こうして世の中にゴミを増やしていると思うと気持ち的には複雑ですがスペース的に考えていらないモノを置いておく余裕など無い我が家なので捨てるときは捨てるようにしないと家がモノで溢れかえってしまいます。


ただ使わないとは言え、プレステ本体とか捨てるのはやはり忍びないのでとりあえずどこかにしまっておくかなぁ。でもプレステ2があるのでまず(というか絶対)今後も使わないんだよなぁ。どうせヤフオク出したところで大した値段も付かないだろうし。う〜ん、どうしよ。捨てるか。


ちなみに今回のレイアウト変更の一番の目玉はラックの整理。こいつをなんとかしないと作業がやりにくくてしょうがありません。


ラック

このラックを向かって右側から左側に動かしました。これまでエレドラからこのラックまで距離があって部屋を横断する形でオーディオケーブルやらMIDIケーブルがのたうち回っていたのでそれを解消するのが主な狙いです。あとはこのラックの陰に隠れてアクセスしづらかった裏の棚にもっと簡単に手が届くようにするためというのもあります。


なんか「ラックを動かしました」って書くと簡単そうに思えますが、これがなんとも大変な作業なんですわ。こんな大したことない機材ラックでもパソコン(2台)と様々なケーブルでつながっていますし、サンプラーやオーディオI/Oなどのマルチチャンネルものなんかはオーディオケーブルだけでも結構な量になります。さらに機材一つにつき電源ケーブルも一つありますからこいつらを一つ一つはずすのだけでもかなり面倒臭いです。


そして動かしたのちまた接続し直すというのがもっと面倒臭いんです。そしてせっかくはずすのだったらその時に接点不良などないか接続確認もやっておかないとあとでもっともっと面倒臭いことになるのでこういう時に一度にやってしまいます。


今はケーブルをはずしたところで途方に暮れている段階で(笑)ちゃんとまた元通りになるのはいつのことやら。