良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

あーらら消えちゃった

メールソフトはThunderbirdっていうのをここのところずっと使っています。


実はさきほどフィルタの設定をしたんですよ。つまり「ここから来たメールは自動的にここのフォルダに送る」…みたいな。で、何の気無しにフィルタの実行っていうのをやったらなんかおかしなことになっちゃいました。


受信フォルダ(到着したメールがたまるとこ)にあるメールのほとんどが開けなくなっちゃったんです。普通はメールを選択した時点で画面の下半分にそのプレビューが表示されます。でも今はそれが出ない。メールをダブルクリックしても何も文字は表示されず白紙のメールのまま。そんなメールが40通ほどフォルダにたまってます。


辛うじて3通のメールは開けますがそのうちの一つはメールの関連性がおかしくなってしまったらしく「ハンバーグ」というタイトル(笑)で俺がHey3で紹介されていたハンバーグ屋さんの情報を携帯から送ったものだったのに、プレビューさせると…


●“PSP”『みんなのGOLF場 Vol.1』


といった具合に別のメールの内容が表示されてしまいます。


このままでは非常に使い勝手が悪いし、第一表示されないメールがたくさんあるというの気持ち悪いのでいろいろとネットでヘルプを調べたところ「メールのデータベースを再構築するには」というトピックを見つけました。


「んっ?再構築?!これってまさに今俺が必要としている内容じゃん。」喜び勇んで内容を読み進めるとどうやらファイルメニューから「フォルダを最適化」を選択するだけ。簡単です。最適化という言葉を全く疑うこともなしにこれで状況が改善されるんではないかと淡い期待をいだきつつすぐに実行に移す俺。


ポチッとな。


しばし各フォルダを整理しているような画面が表示され、カリカリとハードディスクがせわしなく動いている音が聞こえます。最適化は着々と実行されているようです。


1〜2分で最適化作業も終わりパソコンが静かになったので「おう、どれどれメールはちゃんと開けるようになったかな?」と受信フォルダを覗いてみると…


ん?無い。


さきほどまで受信フォルダにズラーッと並んでいたメール達が例の3通を除ききれいさっぱり無くなっています


ああ、なるほど再構築、最適化というのは関連付けがおかしくなったメールの「関連付けを元に戻す」のではなく関連付けがおかしくなったからこんなメールいらねーやと削除することだったのですね。なーるほど。


というわけで受信フォルダが



とってもすっきりしました(笑)。



ま、惜しいといえば惜しいし、かと言って死ぬほど困るかと言えばそれほどの価値のあるメールでもないので今回は大掃除の良い機会だったと前向きに捉えることにします(笑)。