良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

いや〜濃かった(^-^)

というわけで今日は目黒のブルースアレイまでURUGOME(※)のライブを見に行ってきました。


※今一緒に遠藤正明ツアーを回っている河野さんがキーボーディストとして参加しているバンド。ちなみに二人いるボーカルのうち一人はボウケンジャーでお馴染みのノブさん。ドラムは遠藤正明ソロアルバムやJAMプロジェクトでこれまたお馴染みのそうる透さん。というわけで気づいたら意外にも自分と接点が多いバンドだった。


ライブの感想としてはもう単純に最高!!の一言。演奏が上手いのは当たり前なんだけどトータルでのパフォーマンスが笑いあり笑いありで(笑)最高なんだよね。いくつになっても体いっぱいライブを楽しむのがミュージシャン本来の姿なんだということを実感させられる、そんなライブでした。



よーし俺も頑張るぞー!



終演後楽屋に行き河野さんへのお礼と各メンバーの方々にご挨拶。ノブさんとはなんとなくお仕事モードでお互い「いつもお世話になっています」という大人な感じでの挨拶になってしまいました(^-^)。


ドラムのそうるさんとは過去に何度かお話ししているので調子に乗って図々しくも機材の相談をさせてもらったところ「じゃ(参考までに)今日の僕のセット見ておいでよ」というありがたいお言葉。あの要塞セットの内側に入る機会なんてめったにあるもんじゃありません。遠慮するわけもなく(笑)ありがたく拝見させていただきました。


そうるさんのローディー氏に解説してもらいながらドラムセットをあれこれチェックさせてもらったんですがこれは本当に有意義でしたね。実際にイスにも座らせてもらったんですが外から見ると要塞でも内側からは意外とコンパクトに全てのパーツが並んでいてとても叩きやすそうでした。


それ以外にも各パーツなどにそうるさんならではのこだわりやアイデアが散りばめられていて、すぐにでも自分のセットに取り入れたいと思うものもいくつかありました。後日自分のセットで試してみようっと。


そんなわけで今日のURUGOMEのライブは自分にとっていろいろと実りのある貴重なライブとなりました。


でもそういう理屈を抜きにしても本当に楽しかったなー。また行こっと。


P.S.
URUGOMEのベースはナルチョさんという方なのですがナルチョさんといえば日本ベーシスト界の重鎮であり御年○歳の大御所なんですよ。にもかかわらずステージでは一番はじけていました。特にMCとアンコールのパフォーマンスは秀逸。ホントこの方を見ているだけでも相当楽しめます(^-^)。気になる方は是非ライブに足を運んでみてくださいませ。