良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ロングドライブに欠かせないアイテム

自宅からカミさんの実家(新潟県魚沼市)まで片道約250km。


ぶっ飛ばせば2時間で着きますが(ウソです(笑))、最近は超安全エコドライブに徹しているので休憩も入れると4時間はかかります。


そうなるとさすがに子供がね、もう耐えられないわけですよ。1歳児、3歳児が4時間もシートでおとなしくしていられるわけがない。10歳の娘でも結構しんどいところです。


カミさんが同乗していれば運転中の子供たちのケアは任せられますが、今は事情によりカミさんは同乗出来ません。


とは言えワタクシ一人で子供三人のケアをしつつ、250kmも運転するというのは無謀、というか無理。


なので今回のドライブから…





DVDを導入しました。





運転中は子供たちにお気に入りの映画をひたすら見せまくりです。



いや〜、しかし効果抜群ですね、これ。子供って好きなものにはものすごく集中するじゃないですか。だからお気に入りの映画とかを見せてあげると少なくとも映画一本分(90分くらい)はとても良い子でいてくれます。


で、映画が終わったあたりで一回休憩を入れ、二本目に突入。


さすがに二本目ともなると最後の方はダレてきますが、途中で寝てくれたりもするのでまぁなんとか最後まで持ちます。どうしてもダメならまた休憩を入れて気分転換をすればいいわけですし。


とにかく子供も楽しみながらドライブ出来るし、ワタクシも運転に集中できるのでホント助かっています。


ちなみにDVDを見せると言ってもうちの車にはそんなシステムは付いていないので普通にノートパソコンを持ち込んでそれで見せてます(笑)。


子供を二列目シートに三人並べて座らせて一列目と二列目のシートの間の部分にノートパソコンを置いて、そこでDVDを再生して見せてます。


ノートパソコンを置く、ちょうど良い高さの台がなくてどうしようかと思ったのですが、たまたま通りかかったドラッグストアでトイレットペーパー(12個入り)を売っていまして、それを二つ並べたらなんか良さそうと思って買ったらバッチシでした(笑)。


あとは急な横揺れでノートパソコンが万一落下しても大丈夫なようにトイレットペーパーの左右のスペースに毛布とかクッションになるようなものを置いておけば、まず大丈夫です。


今日もまた新潟まで運転をするのでDVD作戦で上手く乗り切ろうと思っています。


最近カーズとトイストーリーばかりで娘がさすがに飽きてきたので(1歳児と3歳児がそれがお気に入りでそればっかり見るので)、今日はモンスターズインク、アラジン、美女と野獣、あたりを見せようと思います。