良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【買い物】PFM

以前から気になっていたポップガード*1を買いました。

 

www.soundhouse.co.jp

 

今使っているポップガードはグースネックで支えるタイプなのですが、グースネックの曲がり具合が中途半端で希望するポジションにうまくセットできません。またホールドする力が今ひとつ弱いため時間が経つとポップガードがダラーっと下がってきてしまうという弱点がありました。

 

その点このPFMならマイクのサスペンションホルダーにカチッと取り付けるだけなので手軽ですし、絶対に下がることはありません。「これなら目的の場所にバッチリ取り付けられる!」そんな予感がしていました。

 

で、いざセットを試みたところ...

 

 

 

うちのサスペンションホルダー樹脂製やった(笑)

 

 

 

つまり...

 

 

磁石つかねーしwww

 

 

というわけでこの状況をクリアするためには

 

1.金属製のサスペンションホルダーを購入

2.グースネックを別途購入

 

の二択となります。

 

2.を選択するともはや磁力でくっつけるというPFMの利点がまったく意味をなさなくなりますので(笑)、必然的に1.でしょうかね。

 

 

ポップガードのためにサスペンションホルダーを買い替えるという男らしい買い物をする羽目になりそうです。

 

 

相変わらず買い物に関しては無計画なワタクシでした。 

*1:ポップガードとはボーカルレコーディングの際に使う機材で、マイクの前にセットして直接強い息(「ぱぴぷぺぽ」などの破裂音)がマイクに吹きかかるのを防ぐためのもの