良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

初挑戦

先週はカレーを大量に作って毎日カレーばっかり
食べてました。


カレーは大好きなんです。


けれどさすがに1週間ぶっ通しだときつくなってきた
ので(笑)昨日は気分転換に初メニュー


ボルシチ


にチャレンジしてみました。


なぜボルシチかと言うと…
月曜日にHEY HEY HEYを見ていたら平野レミ
出てきてEvery Little Thingのボーカルのおねえ
ちゃんに超簡単なボルシチの作り方を教えてい
たんです。


これがホントに簡単そうでなんだか俺でも出来そう
に思えたのでやってみることにしました。


ちなみに俺が作るのは正確には


ボルシチ風肉野菜スープ


で純粋なボルシチではありません。というのも俺は
過去ボルシチというものを食べたことがないんです(笑)。


オリジナルを知らないのであくまでテレビやネットで
得たボルシチ情報を元に似た感じのモノを作って
みたというスタンスですので「そこはちが〜う」といっ
た点があるやも知れませんがご了承を(^^)。




レミ版ボルシチは肉とトマトだけを使ったシンプルな
ボルシチだったのですがもうちょっとたっぷり感が欲
しかったので玉ねぎときのこも加えてみました。


◆食材と分量は大体こんな感じ。
※6皿分くらいです。

牛肉:300g(たっぷり食べたいのでやや多め)
玉ねぎ:1個
にんにく:2欠け
トマト:小3個
しめじ:1パック
バター:少々
塩コショウ:少々
水:4カップ
鶏がらスープ:こさじ1
コンソメ:1個
サワークリーム:少々
ローリエ:1枚

◆レシピはこんな感じ。
※レミ版ボルシチとネットで拾ったレシピを合わせた感じです。

熱した鍋でバターを溶かしみじん切りしたニンニクを香りが出るまで炒める。

肉を投入。軽く炒める。
(肉は食べやすいサイズに切っておく)

次に野菜類を投入。
(野菜も食べやすいサイズに切っておく)
(トマトは湯むきしてザクザクと適当に切っておく)

いい感じで素材が炒まったら水とスープ、コンソメを入れ煮込む。

風味付けにローリエも忘れずに。

塩コショウで味を調える。この辺は好みで適当に。

味見して美味しければ完成。

器に盛り付けお好みでサワークリームをちょっと乗せる。

で、いただきま〜す!って感じです。



気になるお味の方ですが…
初挑戦の割にはとても美味しく出来ました。シチューの
ようなコッテリ感はなく肉やアブラを使っていても意外と
アッサリしていてスープ感覚で食べることができます。


サワークリーム(生クリームなどでも可)が適度なコク
を与えてくれるので食べたあとの満足感も結構あります。


とにかく長時間煮込む手間がなく手軽に作れるところが
気に入りました。ただ今回は牛肉を大量に使ったため
お値段が結構お高くなってしまいましたので次回は豚や
鶏でもチャンレジしてみようと思います。


お時間のある時にでもお試しあれ!