良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

あ、そういえば

相変わらずマイアミバイスを見まくりの日々ですが、以前「主役がタバコ吸い過ぎ!」というブログを描きました。



それがですね...



シーズン2あたりから、もうパッタリとタバコを吸うシーンが無くなったんですよ。



以前は

相棒との会話のシーンで吸い
恋人との会話のシーンで吸い
売人との会話のシーンで吸い
会議のシーンで吸い

しかも吸い殻はその辺にポイ捨て

だったのに、もうそういったシーンは全然無くなりました。


さらに主人公だけでなく、悪役の方もあんまり吸いません。たまーに大物が吸うか、チンピラが吸うシーンがあるくらいで、コカイン吸うシーンの方がはるかに多いくらいです(笑)。


時代の流れか
影響力の大きい番組だったので視聴者やスポンサーに配慮したか


分かりませんが、タバコのシーンが確実に少なくなって、見ている方としてはスッキリと見られます。


相棒なんかも初期の頃は寺脇さん演じる亀山薫がタバコをスパスパ吸うシーンが多くて、今再放送見るとビックリしますが、今はまったくと言っていいほどそういうシーンはないですね。


これも時代でしょうかね。