読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ドラマーが覚えるべき必須テクニック3つ

ドラマーとして出来るだけ早い段階でこれだけは出来るようにして欲しい必須テクニックが3つあります。

※あくまでワタクシが考える3つです


1.足のダブル

16分音符、32分音符でドドッて踏むヤツですね。これは誰もがぶち当たる壁で、私なんか出来るようになるまで数年かかりました。

これが出来るようになるとプレイの幅が一気にグンと広がります。絶対に出来るようにしましょう。


2.ハイハットのアップダウン奏法

速い8ビート、細かい16ビートのパターンを叩く上で必須のテクニックです。

これも出来ないとドラマーとしては致命的なので早い段階で絶対に出来るようになっておきたいテクニックです。


3.オープンリムショット

ヘッドと手前のリムを同時に叩いてスネアをスコーンって鳴らすヤツですね。

これもオールジャンルで使う奏法ですので出来なければダメです。私は普段のプレイの9割以上オープンリムショットでスネアを叩きます。

 

ここでわざわざ取り上げるということはこの3つが出来ない人が結構いるということです。

逆に言えば出来るだけ早い段階でこれが出来るようになると「おっ?!あいつ上手いな」と一目置かれる存在になるのです。

頑張って習得してくださいね。

やり方やコツなどはレッスンで詳しく解説します。