良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ツインペダルを使おうっ!

これまで結構な数の生徒さんを見てきましたが意外とツインペダルを使う人が少なくて驚いています。

 

だってシングルで出来ないことがいろいろ出来て、演奏表現の幅がものすごく広がるんですよ。

 

私の中ではツインペダルを使わないドラム演奏というものは考えられないので、使わない理由が分かりません。


初心者の方でたまに「まだシングルも使いこなせないのに、ツインペダルなんて...」みたいなことを言う人がいますが...

 


全然そんなこと気にしなくていいです!

 

 

もし将来的にツインペダルを使おうと思っているなら、むしろ初期段階からツインペダルを絶対に使うべきです。最初からツインペダルがある状態に体を慣れさせておきましょう。

 

以前知り合ったある外国人ドラマーはシングルペダルでものすごいプレイが出来る人でした。音量、音圧、スピード、どれをとっても素晴らしかったです。

 

ですがツインペダルをちょっと踏ませてみたら全然ダメでした。シングルがあまりにも高いレベルで踏めてしまうので、その状態で体が出来上がってしまいツインペダルに乗り換えることが出来なかったのです。

 

ツインペダルを使いたいのなら最初からツインペダルを使って練習しましょう。

 

最初は体のバランスが取れずに苦労すると思いますが、そのうち必ず慣れます。お尻と両足の拇指球の3点で体を安定して支えられるようになります。そうなればどんな連打をしても体の軸がブレることはありません。

 

そして右足だけでなく自然に左足も鍛えられますので、ハイハットを踏んでもとても歯切れの良い音を鳴らすことが出来るようになります。

 

それになんと言ってもシングルでは絶対に無理なフレーズがいとも簡単に出来てしまいます。


シングルに強いこだわりを持っている人でなければ、やっぱり使わない理由が見当たらないなぁ。

 

強いて言えばマイナスポイントは

 

「ペダルの値段が高い」
「持ち運びの時にかさばる」

 

ということくらいでしょうか。

 

でもそれと引き替えに素晴らしいものが手に入るのですから是非みなさんもツインペダルユーザーになって欲しいです。

 

そして生徒さんとあれこれツインペダル談義をしたいのだ^^