良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ぼちぼち買い替えかなぁ

うちのオーディオインターフェースは...

 

 

Digi002Rackです(古っ)

 

 

調べたら2003年リリースなんだね、この機器は。

 

サポートはとっくに切れてていまどきのMacOSには公式には対応していないのですが、いまのところSierraでもちゃんと認識されて音が出るので使っています。

 

とはいえさすがにハードとしての寿命も近づいているわけでぼちぼち買い替えでしょうかね。

 

とすると何がベストか。

 

■条件

入力は2chあれば十分なんだけど、出力は最低でも6ch必要。宅録の際のボーカル録りのモニターの関係でどうしても。

 

できればMIDI端子も付いてたりするとうれしい。

 

PCとの接続はできるだけ新しい規格(ThunderboltとかUSB3.0あたり)が良いか。

 

 

あれこれ調べていくとやっぱりMOTUあたりに落ち着きそう。ラインナップの充実度とか信頼性とか音質とかね。

 

こんなのとか欲しいかも。

 

 

ただハードウェアはちょっとしたものでも結構金額がいっちゃうからソフトの時みたいに気軽にホイホイ買うってわけにはいかないなぁ。

 

友達にもいろいろと聞いてからにしよう。

 

■追記

ZOOMのTAC-8は性能からすると考えられないくらい良心的な価格なのでこれが現時点での本命かな。