読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

楽しい^^

長男が学童で将棋をちょっとおしえてもらったようで家で一緒にやるようになりました。

 

そうしたら親の私のほうが楽しくなってしまって、最近空き時間にネットで詰将棋なんぞをやって遊んでいます。

 

私自身は将棋の経験はほぼゼロで駒の動きはわかりますが、戦法とか囲いとかは全然わかりません。だから詰将棋も頭の体操としてパズル感覚でやっています。

 

とりあえず三手詰めあたりからやってみていますが、これでもかなり難しいです。自分では「これで詰んだ!」と思って解答を見ると、思わぬ抜け穴があったりして本当に奥が深いです。

 

昨日は長男と一緒に詰将棋をやりました。長男には三手詰めは厳しいかと思ったので、もっとシンプルに一手詰めです。

 

でもやってみたらびっくり。

 

一手詰めならさすがに大人の自分には簡単だろうと思ってやってみましたが、これが本当に難しい。

 

息子にやらせて自分は一歩引いて見守ろうと思っていたのですが、最終的には一緒に「う〜ん...」と頭を悩ませながらやる羽目に(笑)。

 

おかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

子どもたちはいつもYoutubeばかり見ていて一方的に情報を与えられることに慣れすぎています。それはそれで楽しいのでしょうが、たまには頭を能動的に使って遊ぶことも経験させてあげたいですね。