良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

片付けてるのか、散らかしてるのか

電子ドラム購入にともないDFS導入

 

部屋が一気に狭くなりました(笑)。

 

そこで整理整頓、掃除、気分転換などを兼ねて部屋のレイアウト変更を行うことに。

 

■まずは本棚から
よく考えたら本棚に並んでいる本とCDのうち、この一年で読んだり聴いたりしたものがほぼゼロ。よく読む本は手元に置いてるし、よく聴く音楽はiTunesに入っています。ってことはそれらをただ保管するためだけにこの本棚はあるわけ?それって無駄じゃね?って思ったしだいです(いまさら(笑))。ってなわけで本棚はジモティーで埼玉の方にお譲りし、本棚の中身は9割方屋根裏部屋へ。少しすっきりしました。

■メインキーボードの移動
メインで使用しているキーボード(YAMAHA P200)の配置換えをしました。これまでPC画面に対して90度の角度で設置してあったのですが、PC画面の手前(というかほぼ真下)に置くことにしました。画面を確認しながら弾くのが楽になりました。こんなことならもっと早くこうすればよかった。ただパソコン操作のためのキーボードとトラックボールのスペースを考えねばなりません。どうしようかな。またニール佐々木の真似しようっとwww

ダンボールの整理
ダンボールにケーブル類が突っ込んであって、それが部屋にそのまま置かれていて場所を占有していたのでこいつらも屋根裏部屋へ。よく考えたらもう使わないケーブルなどもたくさんあります。これもジモティーかメルカリかヤフオクあたりでさばこうと思います。

■ラックの処分
以前20Uのラックを使っていました。(もう何年も前ですけど)その当時は20Uに結構ギッシリ機材が詰まっていたんです。けれどそんなに必要なくなったので2年前新居に移ってからは12Uのラックに買い替えました。で、ここ2年はその体制できたわけですが、現在はソフトウェア音源しか使わなくなったので12Uも必要なくなり、オーディオI/O、MIDI I/O、パワーディストリビューターが収まれば十分。というわけで4Uのラックに移行することにしました。20Uと12Uは他の機材同様手放します。

■文房具や工具類
譜面書きやメモを取ったりする時に文房具は必要です。あとちょっとした工具はないと不便なので常備しています。ただ、これらを結構ごちゃごちゃ置いていたために必要な時に見つからないということが多かったのです。なので今回のレイアウト変更を機にちゃんと分類して整理整頓することにしました。もっと早くやっておけよって話なんですけどね。

というわけでやることはある程度決まっているのですが、まずは4Uラックが到着しないことには12Uを片付けられず、12Uを片付けられないと文具と工具の整理整頓ができません。そしてそれらが終わらないと最終的なキーボードの配置決めができません。

というわけで現在部屋は足の踏み場もないくらいぐっちゃんぐっちゃんのカオス状態です。

早くスッキリしたいよー!