良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【レターポット】私が欲しい4つの機能(追記あり)

ども、ドラマー/ドラムインストラクターの"たいこもち"こと滝本です^^
本日も安定のレターポットネタをつぶやいていきます。

 

レターポットやっていて

こんな機能があったらなぁ

と思うことがあります。

今回は私がレターポットに求める「あったらいいな。こんな機能」を書いていきたいと思います。

 

1.レターのフォルダ分け機能(レターの整理)
さすがに贈った件数、受け取った件数が300近くなってくると、誰に贈って、誰からいただいたのかがもうまったく把握できなくなります。フォルダ分けして整理したいです。

 

2.検索機能の強化
昨日もある方に贈ろうとして検索したのですがヒットしませんでした。ヒットする場合もすんなりヒットせず、検索方法をあれこれ工夫してやっと見つかるということも少なくありません。ここはなんとかしてほしいところ。

 

3.ミュート機能
特定の人からのレターを見なくて済む機能。ユーザー数が増えてくると「この人からは受け取りたくない」というケースも出てきますよね、間違いなく。ブロックだと相手からブロックしていることがバレてしまって、それはそれで波風が立ちそうなので、こちらでミュートしたい。ミュート相手から受け取ったレターをどういう扱いにするかは未定。

 

4.「寄付する」ボタンの設置
手持ちのレターを自分のタイミングで(4ヶ月待たずして)価値を償却する機能。
例えば有名なタレントさんや俳優さんがレターポットをやったらとんでもない数のレターが贈られてきます。1日で数十万レター受け取る人も出てくるでしょう。そうなったらその人はいくら贈っても贈っても手元からレターが減らず貯まる一方になり、そこで循環が滞ってしまう。

だったらその人の意志で手元のレターの数を調整できればいいのではないかと考えました。例えば手持ちが50万レターあったら、48万レターは「寄付に回す(=運営が自由に使えるお金が確保できる)」、2万は手元に残す、みたいな。

これだと元々レターを贈ってくれたファンの人達にも悪印象を与えずに済みますし。

 

レターポットはまだα版なので、これからいろいろと形を変えていきます。こんなふうにあれこれ考えるのも楽しいです^^

 

■追記1
チップを渡す感覚で使える「ciao!ボタン(?)」が付くとか。いいね、早く実装されてほしい。これでクレカが無くてレターが買えないご新規さんの悩みのタネが少しは解消されるはず。また、「レターポットを始めたものの誰からも何のアクションもなくて寂しい」という人が減るのではないかと期待^^

 

■追記2:欲しい機能追加
・子供がレターを贈り、受け取れるようにしたい
ネットでもそういう声をよく聞きます。Facebookしばりにするとメリットもあるけれど小さい子供たちがレターポットを使えない。親のアカウントに子供をぶら下げるような使い方はできないのだろうか(ニンテンドーアカウントのように)。ただそうすると今度は子供が独立した時にそのアカウントを親から独立させるのが難しいかな?

・支払い方法の多様化
現在のVISA、MasterCardにJCBも加えてほしい。「クレカがないのでレターください」を言えない人もいるので。(アメックスとダイナースはいいかw)その他、カードを持てない人のためにコンビニ払いなどもできたらなお良いと思う。
※ただしこれもciao!ボタン設置により必要性は少し薄れるかもしれない。

・登録手段を増やす
現在はFacebookアカウントが必須ですが、もう少し柔軟にできないか。ただFacebook必須とすることでコミュニティの乱れを抑える一定の歯止めになっている面もあると(個人的には)思うのでここは微妙。ただしばりを外すことでユーザーが増える要素にはなる。難しい。

 

■滝本 裕(@taikomochi1019)のレターポットはこちら
感想などをレターポットで贈っていただけたら、飛び上がって喜びます^^

letterpot.otogimachi.jp