良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

こんなん買いました2

以前から買わなきゃな〜と思っていたんですが先日ついに買いました。


そう、コンガを。


あっ、でも今「コンガ」という文字を見てこういうのを想像しませんでした?




コンガ



これは確かに由緒正しいコンガなんですけど俺の買ったのはちょっと違うんです。


実はこんなの↓買っちゃいました。


lp826
LPのLP826


すごいでしょ。これでコンガなんです。パッと見はコンガの皮の部分にしか見えないんですけどこんな薄っぺらい楽器なのに立派にコンガの音がするんです。ちょっと驚きでしょ。


実はここのところパーカッションを叩けと要求されることがちょこちょこ増えてきましてさすがに毎回人に借りるのもな〜と思っていたんですよ。さりとて本格的なコンガを買うには金銭的にも保管場所の面でも厳しいな〜とも思っていたんです。


で、何の気無しに楽器屋のショッピングサイトを見ていたらコイツを発見。非常にそそられましたね。「こんなに小さいコンガがあるの?!」と。


でもいくらコンパクトで省スペースでも音がショボかったら意味がありません。なのでいろいろと調べたところネット上に音がアップされていることを発見。早速視聴してみました。(メーカーのサイトの「HEAR OUR INSTRUMENTS」というアイコン(左側の上から2番目くらい)をクリックしてみてください)


どうですか?すごいでしょ?これってどこからどう聞いてもコンガそのもの。ま、叩いている人がジョバンニ・ヒダルゴ(世界のトップ)だから当然と言えば当然とも言えるんですけど(^^)、とにかくちゃんとしたコンガの音はするぞ、と。


そんなわけですぐに楽器屋にGO!御茶ノ水のイシバシに行ったらパーカッションフロアの階段を上がったすぐ目の前にありましたよ、コイツが。で、さっそく試奏。


さすがにジョバンニのような音は出ませんが(当たり前だ(笑))でも俺様ごときが叩いてもなかなかコンガっぽい音がしてくれます。いいじゃん、いいじゃん。


というわけでこれで決定です。ネットでも確認し、自分の耳でも確認したのであとは買うだけです。で、「よ〜し、買っちゃうぞ〜」と財布を開こうとした瞬間製品にぶら下がっている値札が目にとまりました。そしたらア〜タ金額が22000円近いじゃありませんか。


う〜ん、悩んじゃうな〜。今買えば今晩のJ.e.t.のリハに間に合う。でもサウンドハウスで買えば送料込みでも18000円くらいで買えるしな〜。でも今すぐ欲しいしな〜。でも4000円近い差額は大きいしな〜。としばし悩んだあげく




買うのを断念。
リハはいいんかい!(笑)




結局お金が惜しくてサウンドハウスでお買い上げということになりました。ちなみにその日のJ.e.t.のリハではスネアドラムをコンガに見立てて素手で叩きまくったのでものすご〜く手が痛くなりました(当たり前だ(笑))。


というわけで無事一日遅れで俺の部屋にこのコンパクトコンガ君が到着したわけですがせっかく良い楽器を買ったのに俺の演奏がショボいとJ.e.t.のメンバーに申し訳ないので本番までにちゃんと練習することにしました。


けれど今からパーカッション教室に通うわけにも行きませんから、そういう時は教則ビデオ(DVD)でお勉強です。ホント便利な世の中になりました。


で、なんとなくタイトルがよさげだったので(っていうかまんまですが(笑))コレにしました。プレイヤーもノブさんだし。

ノブさん


さ、あとはこのDVDを見て練習あるのみだ!


16日のJ.e.t.のライブは俺のパーカッションがいつもより熱いぜ!(多分)