良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

やはり必要になってきました

リハーサルの時の自分達の演奏をどうやって録音しようかいろいろと悩んでいます。


これまでだったらMDプレーヤーなんかに演奏を録音しておき、家へ帰ってから聞き返して復習したりしていたわけですが、近頃はiPodに代表されるようなHDDタイプのプレーヤーがたくさん出てきたのでせっかくだったらそれで録音できないかなと思っているんです。


HDDプレーヤーでWAVなりmp3形式で録音しておけば自宅に持ち帰ってパソコンにすぐにコピーできますしファイルに日付や名前を付けておけば管理も非常に楽です。場所も取らないしパソコンのHDDが飛ばない限りはデータを紛失することもありません。


ただ我々ミュージシャンには必須に思えるこのプレーヤー本体で音楽を録音するという機能も一般人からするとほとんど必要ないらしくどこのメーカーもこの部分に感しては大して力を入れていないとのこと。確かにiPodで録音できるマイクなどのセットもありますがあくまで会議などの会話の録音が中心らしくあまり音楽を前提とした作りではない製品が多いようです。


ふと耳にしたところではアイリバーの製品がいいらしいとのことですが家でiTunesで楽曲の管理をしているのでやっぱり持ち歩くのはiPodがいいしなぁ…。


どなたかiPodでバリバリ音楽録音できまっせというアイテムをご存知の方ご一報くださいませ。