良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

今日のメニュー

相変わらず車内練習を継続しております。


今日はちょっと気分を変えて手の練習メニューはフラムパラディドルをやりました。


こうしてたまに違うメニューを入れることで手と脳に刺激を与えるのです。


フラムパラディドルは曲の中で使うフレーズとしては実戦的とは言えませんが、片手につき4連打が出てくるので、左右の手を効率よく鍛えることができます。


こういう左右の手を均等に鍛えられるメニューがとても好きなんですよね。


これを80から10刻みで120までやりました。


右手はフレンチとジャーマンを交互に。


左手は親指打ちと2フィンガー打ちを交互に。


そんな感じでパタパタやりました。


足は今日はヒールアンドトゥでダブルストロークをやりました。


今日やったヒールアンドトゥは第一打を完全にかかとで打ち、2打目をつま先側で打つというものです。だからスティーヴ・ガッドとかパット・トーピーとかがやっているのとは違います。


雷電湯沢さんがやっているやり方とほぼ一緒です。


ただこの踏み方だとフットプレートを目一杯使うので靴を履くとプレートから足がはみ出てしまって出来ないんですよね。だから裸足でやっています。


靴をはいたまま出来る人って足のやりくりをどうしているんだろう…。ジョジョ・メイヤーなんかは斜めにつま先を逃がしていますが、今のフットペダルだとそれも出来ないしなぁ。


この踏み方でダブルストロークをずっと続けて打ってみたのですが、若干左足がぎこちないものの結構良い感じで踏めました。


音量はまだまだですが、感触が良いのでしばらくこの踏み方も練習メニューに組み込んで行こうと思います。


最低でも160くらいまでは持って行きたいですね。


とは言え足のダブルストロークの使い道って思いつかないので、あくまで足を鍛えるメニューと割り切って取り組んでいます。最終的にシングルのスピードをアップするための補助練習です。


8ビートの練習についてはいつもと一緒なので割愛。


こんな感じで楽しく2時間ちょっとやりました。