良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ライブを見ること

ミュージシャン(ドラマー)として成長していく上で、絶対に欠かせないこと。


それは


好きなアーティスト(プレイヤー)のライブを見る事


です。


「DVDとかYoutubeで見られるからいいじゃないか」って?


もちろんそれは大いに見ていただいて結構なんですが、それだけでは絶対にダメです。


「え~、でも会場までは遠いしお金もかかるし、行くのが大変なんですけど…」


あのね...


「省いていい手間 悪い手間」でも書きましたが、ミュージシャンには絶対に省いてはいけない手間があって「会場まで足を運んで生のライブを見ること」はまさにそれに当たります。


「お金が無い」なんていうのは言い訳になりません。無ければ貯めて下さい。1日3食食べているなら2食に減らしてでもお金を貯めてライブを見てください。


ミュージシャンをやっているとどうしてもお金がかかります。


楽器そのものにかけるお金
演奏が上達するためにかけるお金
音源(CD、mp3など)を購入するお金


はもちろんですがライブを見るお金は


絶対にケチってはいけません


生演奏を直に見ることでしか得られない感動があります。目の前で憧れのあの人が自分と同じ場所で同じ空気を吸って同じ時間を共有している。


そう考えたらワクワクしませんか?


その生の感動を心と体にたっぷりと味あわせてください。


みなさんが一生懸命楽器の練習をしているのはなぜですか。


いつかはステージに上がり演奏を通してお客さんに感動を与えたいからではないですか。


私は初めてYMOのライブを見た時に「自分もあそこ(ステージ)に立ちたい!」と心の底から思いました。


その気持ちをモチベーションにしてずっとドラムに取り組んできました。


結果、プロになり今度は人に感動を与える立場になりました。


ライブ後に「今日は最高でした!」とお客さんに言ってもらえた時は、本当にこの仕事をやっていて良かったと心底思える瞬間です。


そういう気持ちを自分も体験してみたいと思いませんか。


であるならば、まずは一流アーティストのライブを体験・体感して本当の感動をまず体に染み込ませてください。


その感動こそが自分を突き動かす一番のモチベーションになります。