良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

初!から揚げ!

ちょっと前からなるべく料理を作るようにしております。

 

 

経済的な理由からです(笑)

 

 

ま、それはさておき...

 

今日は初めて鶏のから揚げにチャレンジしました。

 

料理慣れしている人からすれば「チャレンジするようなもんでもないだろ!」というレベルの料理でしょうがやったことのない人間からするとどんな料理でも未知の領域なのです。

 

とんでもない失敗はしたくないので市販のから揚げ粉を使用。

これね。

揚げる時のコツは事前にニール佐々木(THE LIBERATIONのギタリスト)に確認済み。

 

というわけでドキドキしながら揚げてみたのですが...

 

 

上手く(美味く)出来ました〜!

 

 

から揚げ粉の力によるところが大きいとは言え、肉も固くならずに揚げられたし子供たちもよろこんでパクパク食べてくれたしね。これでスーパーのお惣菜コーナーの冷え切った糞マズイから揚げを食べなくて済むぞ。

 

実際に作ってみたら炒め物とかよりむしろ楽だったように感じました。油の扱いには気をつけなくちゃいけないけどね。

 

ちなみに肉を投入すると油の温度が20度近く下がっちゃうんだけどあれはいいんだろうか。結果的に美味しくできたから別にいいっちゃいいんだけど、本当なら油の温度はあまり下がらないほうがいいんだよね?

 

みなさんは何か対策してるのかな?

油の温度を予め少し高めにしておくとか?

 

ま、とりあえず上手くいったのでまたチャレンジしてみたいと思います。

 

あ、そうそう。

肝心の料理の写真はありません。

撮る間もなく食べてしまったので^^