良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

車がホスィ

今、猛烈に車を買い換えたい気分です。柄にもなく
車情報誌なんか見ちゃったりしている自分がいます。


なんでこんなに新しい車が欲しいかと言うと


ガソリンが高いから


なんです。


うちの車(国産のファミリータイプのワゴン)はリッター
あたりの走行距離がだいたい7km程度(※)でしてお
世辞にも燃費が良いとは言えません。

(※)街乗りでも高速でも


以前乗っていた軽自動車がリッターあたり十数キロは
当たり前だったのでついつい比較して燃費の悪さにイ
ラついてしまいます。


そこへきてこのガソリンの価格の高騰です。


うちの近所だとレギュラーでリッターあたり125円前後、
ハイオクだと135円前後します。


ちなみに10年ほど前ガソリンがメチャメチャ安かった時
代はレギュラーでリッター78円なんてお店もあったくら
いですから、その頃に比べると約1.5倍の価格になって
いるわけで、今車に乗っている人は(経済的に潤ってい
る方はともかく)みなさんヒイヒイいいながらガソリン代
を払っているんではないでしょうか。


かく言う俺もその一人でガソリンスタンドに行く度に気が
重くなっています。


で、なんでこんな思いをしてまでファミリータイプのワ
ゴンなんていうデカい車に乗っているのかをよくよく考
えてみたんですが、考えれば考えるほどそれほど今の
車に固執することもないかなと思えてきました。


うちの家族だけでなく祖父母も乗せられるようにとワゴ
ン車にしたが(最大で7人乗れる)が運転時間の9割以
上は自分一人かせいぜい家族3人で乗ることがほとん
ど。座席が全部埋まることなど年に10回あるかないか。
そのわずかの機会のためにこれだけ大きな車に乗るこ
とに意味はあるのか…


ドラムセットを運ぶために大きな車を選んだがドラムセッ
トトータルを運ぶことはそれほど頻繁にはない。今のよ
うにライブハウス中心の演奏形態であるならばスネアと
ペダルと少しのハードウェアが運べれば十分であり、そ
う考えるとやはり今の車はデカすぎるように感じる…


なんて思うわけですよ。


理想的なのは燃費の良い小型車を一台別に買って日
頃の足としてはそちらを使い、たくさんの荷物を運ぶ時
や大勢の人を乗せるときだけ今のワゴン車を出動させ
るという使い方がベストでしょうか。


ただこれだと駐車場の料金が二台分かかるし、あらたに
増えた車の税金やら車検やら経費もかかりますからせっ
かくガソリン代を浮かせてもその分別の出費が増えてし
まいあまり経済的でないような気もします。


かといってこのまま燃費の悪い車にのってガソリン代を
垂れ流し続けるというのも経済的とは言えないし、なに
より全然エコロジカルでないので精神衛生上もよろしく
ありません。


せめて駐車スペースが二台分あるような自宅に住んでい
れば何も問題はなかったんですけどね〜。人間が住むの
がやっとの狭いウサギ小屋でそんな贅沢は言えませんし…。


やはりしばらくは今のワゴン車に乗り続けるしかないかな〜。


プリウスなんか乗っている人見るとホントうらやましいです。
(誰とは言いませんが(^^))


どこぞのメーカーが超燃費の良いワゴン車を発売してくれ
れば一気に問題は解決するので是非お願いします!


トヨタ、日産etc...頑張ってください!