良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

自宅で映画鑑賞

時間がちょっとだけあったので録画しておいたテレビ放映の映画を見ました。


一本目は三谷幸喜の「ラヂオの時間」。


内容の詳細は省きますが、いや〜笑った笑った。邦画でここまで小気味よく笑わせてくれるのは伊丹監督なき今三谷幸喜をおいて他にいないのではないでしょうか。


ドタバタしていても下品でなくまるで良質の演劇を見ているかのような独特のテイストはとっても楽しめました。


実はこの映画は「THE有頂天ホテル」が公開された時期(おそらく今年の2月くらい)に放映されたもので録画だけはしていたもののずっとまとまった時間が取れずようやく昨日見ることが出来たんです。


で、この作品がこれだけ面白かったので有頂天ホテルの方も是非見てみようと思います(レンタルですけどね)



二本目は昨日やっていたキアヌリーブス主演の「スピード」。


こちらは過去何度も見ているし特に見る予定はなかったんですがサンドラブロックの声をやっている松本梨香さんからじきじきに「もし 良かったらみてくださ〜い!」とのメールをいただいたのでこれは見ないわけにはいきません。録画してガッツリ見させていただきました。


ストーリーの方はわかりきっているので触れませんがそれにしても声優さんって本当にすごいですよね〜。役柄になりきって感情豊かに喋って声だけで見ている人を魅了しちゃうわけですからね〜。


梨香さんもサンドラブロックの時とジャンヌダルクのミラジョボビッチの時とポケモンのサトシ君の時では声色が全然違いますからね〜。さすがです。


しかしよく役者の口と日本語のセリフがピッタリ合うよな〜。吹き替え映画を見ると毎回感心するんですけどあれも経験のなせるワザなんでしょうか。


久しぶりに映画を二本も見ることができてホッと一息つけた週末でした(^-^)。