良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

メンタリスト

今huluで気に入って見ているのは「メンタリスト」という海外ドラマです。


ジャンルは一番好きな犯罪捜査モノ^^


家族を殺害された暗い過去を背負うメンタリストが捜査機関に協力しながら事件を一つ一つ解決していくという内容を主軸にしつつ、並行して自分の家族の命を奪った犯人を少しずつ追いつめて行くというストーリーです。


メンタリストは一言で言えば「人の心を読むことに長けた人」。


といっても超能力的なものではなくて、人のしぐさ、立ち居振る舞い、言動、身に着けているもの(服、アクセサリー、香水)、乗っている車、交友関係、などの情報からその人の考えていることをかなりの高い確率で言い当てる人、です。


まぁ、ドラマなのでちょっと出来過ぎな感じはありますが、主人公が犯人の心理面をズバズバ言い当てるところはかなり爽快です。



主役のサイモン・ベイカーはおそらく名前を聞いただけでは「誰それ?」という感じでしょうが、映画などではちょこちょこ見かける顔です。俺の中では悪役の印象があるんだけど気のせいかな。


いつもニヤニヤしているんだけど決めるところはビシッと決めるパトリック・ジェーンというメンタリストの役にピッタリな役者さんだと思います。


今シーズン2を見始めたところです。放送はシーズン3まではあるようなので(huluで視聴可能はシーズン2まで)まだまだ楽しめそうです。