良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

まだ馴染めず

今回の曲作りでは新しいソフト(Pro Tools)を使って進めようとチャンレンジしてみたわけですが、途中で断念して最終的にはやはりいつもの使い慣れたLogicでやることになりました。


というのも実際使ってみると色々と想定外の出来事にぶち当たってかなり時間を取られてしまい肝心の曲作りの時間が間に合わなくなりそうだったのです。


っていうかスケジュールに余裕がない時は素直にいつもの使い慣れたソフトを使えばよかったんですけどね。なまじPro ToolsがMIDI機能も結構充実していたもんでつい試してみたいという欲望に負けてしまいました。>バカですね


何につまずいたかと言うと…
Pro ToolsのMIDIトラック上で「つないでいる外部音源の音色パッチ一覧」を表示しようとしたところエラーメッセージが出てしまってそれを回避する方法を調べるのに時間がかかってしまいました。何のことはないDigidesignのサポートページにこの情報は載っていたのですがここにたどり着くまでに2時間くらいはかかってしまいました。


作曲しなくちゃいけないのにネットでパソコンのエラーの回避方法とかを探すという全く音楽的でない作業をしていると俺はいったい何をやっているんだ?という気持ちになります。


とりあえずPro Tools上で外部音源を鳴らすことは出来るようになったので作業的には一つ前へ進んだんですけどその後もいろいろと面倒なことが襲い掛かってきて、結局今回はPro Toolsを使っての作曲というのは諦めました。


次の機会までにもう少し体に馴染ませて再度チャレンジしたいと思っています。