良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

外山明さん

ブックオフオンラインで外山さんの教則DVDを売っていたのでなんとなく買ってみました。


なかなか深いことをおっしゃっていて納得のいくことしきり。


技術的なことよりも気持ちの部分についてのコメントが多くてとてもためになりました。


ドラムの教則DVDというとついテクニカルな方向に偏りがちですが(それはそれで嫌いじゃないが)、それを支えるメンタルの部分というのはとても大切です。


実際外山さんのドラムは非常にエモーショナルで感情がそのまま音になって表れているような生き生きしたドラムプレイです。


クリックに合わせて正確なリズムを…


ということも必要ですが、こういう熱い部分は忘れてはいけないとあらためて思いました。


ただ、外山さんって、思いっきり…




長嶋タイプ(笑)




初心者の人達にこの外山さんの味がどこまで伝わるかな〜。


とにかく人柄がにじみ出ていて外山さんのドラミングはホントに素敵です。