良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

好きなドラマー(31) ~Josh Freese~

ぶっ叩き系ドラマー、5人目です。

 

Josh Freese(ジョシュ・フリース)

 

イエローモンキーの吉井さんも惚れ込んだというスーパードラマー。

 

もうそうそうたる超有名バンドやアーティストのサポートをやってきています。ロック系のセッションドラマーとしてはピカイチですね。

 

この方もどんなときでもフルパワーの全力ドラミングを信条としています。見ていて惚れ惚れします。

 

あえて生々しい映像を。

youtu.be

PAなどを通さない生音でこれですからね。この調子でスタージの最初から最後までぶっ叩きまくります。

youtu.be

ナイン・インチ・ネイルズでの演奏。イントロのスネアの連打からエンディングまでずーっとフルパワーで叩きっぱなし。連打のアクセントは基本的に耳の後ろまでスティックが返ってますからね。これだけ大きなフォームで叩き続けるのはいくら脱力がどうとかいってもやっぱり大変なのです。

 

私より5歳年下ですがまったく守りに入る気配もなく攻めのドラミングを貫く姿勢。尊敬します。ここまでパワフルなドラミングは真似はできませんが攻めの姿勢だけは参考にはします(笑)。